飲み会の多い営業マンにできるダイエット方法

営業

こんにちは!ソラはるです!

カッコイイ営業マンを目指して外見にも気を配ることは大切ですが、営業の仕事はお客様に合わせてスケジュールを組んだり、接待などもあるので食生活が乱れやすく、太りやすい環境になってしまいます。

そこで今回は営業マンでもできるダイエット方法を紹介します。

体重の増減の仕組み

まずは、なぜ太ってしまうのかを理解することがダイエットをするにあたって重要なことです。

体重が増減する仕組みは摂取カロリーと消費カロリーによって決まります。

1日の食事による摂取カロリーが、呼吸などの基礎代謝と運動などによる消費カロリーよりも多いと体重は増えて、逆に摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多いと体重は減っていきます。

営業マンはお客様の都合に合わせてスケジュールを組んだり、飲みのお誘いや接待などで食生活のコントロールもしにくくて、摂取カロリー>消費カロリーになりやすい環境になってしまうので太ってしまいます。

なのでダイエットには摂取カロリー<消費カロリーの状態にすることが大切です。

営業マンでもできるダイエット方法

食事は野菜から食べる

green vegetables and fruit in a bowl
Photo by Daria Shevtsova on Pexels.com

食事をすると血糖値が上昇しますが、野菜は血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるので肉類を先に食べるよりも野菜から食べ始めることで血糖値の上昇を緩やかにできます。

ブドウ糖が高くなりすぎると脂肪に変わってしまうので食事は野菜から食べると血糖値の上昇を抑制できます。

噛む回数を増やす

時間のない営業マンは食事の時に急いで食べるあまり良く噛まないで飲み込む人もいますが、良く噛んで食べることで満腹中枢が刺激されるので必要以上に食事を摂りすぎないことができます

夜は炭水化物と糖質を抑える

炭水化物も糖質も生活する上で大切な栄養素ですが、取りすぎは太る原因になります。

特に接待や飲み会の多い夜は消化力も落ちてしまいやすいので、太りやすいです。

なるべく夜は炭水化物と糖質を控えるようにすることが大切です。

特に接待や飲み会の場ではビールなどにも炭水化物と糖質が多く含まれているので、なるべくハイボールなどの炭水化物と糖質が少ないお酒を選ぶと良いです。

運動は筋トレをしてからジョギングをする

ダイエットには運動も欠かせない要素です。

休日にウォーキングやジョギングをする際には有酸素運動をする前に筋トレなどの短期間で高強度の無酸素運動をすることが大切です。

無酸素運動をすると、脂質を分解する「アドレナリン」や「成長ホルモン」が分泌されるのでその後に有酸素運動を行うと脂肪の燃焼効率が上がり、効率よく脂肪を落とせます。

なるべく階段を使う

営業マンは外回りで色々なところに訪問すると思います。例えばビルを上がる時にエレベーターではなく階段を使うことでなかなか運動する時間のない営業マンでも効率よく有酸素運動が行えます。

まとめ

営業マンはお客様のスケジュールに合わせたり、接待や飲み会なども多くあるので自分の生活スタイルを整えることは難しいですが、出来ることをコツコツとしっかりすることを意識すれば、スタイルを維持することは可能です。

営業の仕事は見た目の第一印象も大事な要素なので、カッコイイ営業マンを目指すことは大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました