【初心者向け】ボディメイクの考え方とトレーニング方法

ボディメイク

今までにもっと良いスタイルになりたいと思ってダイエットをした経験がある人は多いのではないでしょうか?

多くの方が食事制限によるダイエットを試みていますが、食事制限だけでのダイエットはせっかくダイエットに成功しても、リバウンドしやすい体になってしまう可能性があります。

そこでオススメなのがボディメイクです!

今回はボディメイクの考え方とトレーニング方法をご紹介します。

【初心者向け】ボディメイクの考え方とトレーニング方法

ボディメイクとダイエットの違い

ダイエットは体重を減らすという目的で主に減量にフォーカスしているのに対して、ボディメイクは主に見た目にフォーカスして自分の理想の体を作ることです。

ですのでボディメイクの場合、脂肪を落として筋肉を増やす事で、体重は変わらない又は増えていても、見た目はかなりすっきりとした見た目になる事も多々あります。

なぜ食事制限だけのダイエットではリバウンドしやすいのか

ボディメイクにおいても食事制限は大切な要素ですが、どうして食事制限だけのダイエットではリバウンドしてしまいやすいのかと言うと、食事制限だけのダイエットでは、脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまうからです。

体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの差によって決まります

ですので摂取カロリーが多くてもその分消費カロリーが高ければ体重が増えることはありませんし、逆に摂取カロリーが低くても消費カロリーの方が少なければ体重が増加してしまいます。

筋肉が落ちてしまうと基礎代謝が下がってしまうので消費カロリーの方も低下してしまいます。その結果ダイエットに成功してもリバウンドしやすい体になってしまうのです。

大切なことは筋肉量を維持又は増量して脂肪を落としていくことです!

トレーニング方法

今回は初心者向けに家でも出来る代表的なトレーニング方法をご紹介します。

ボディメイクでは全身の筋肉をバランス良く鍛えることが大切ですが、初心者の方は先ずは大きな筋肉から鍛えるといいです。理由は結果が目に見えやすいからです!

トレーニングが続かない理由として多いのは、頑張ってトレーニングしても効果をあまり感じられない事でモチベーションが低下してしまうことがあげられます。

効果が目に見えてわかりやすい部分からトレーニングすることでモチベーションの維持に役立ちます!

スクワット

主に下半身の筋肉を強化できます

ポイントは背中を丸めたりせずにまっすぐな姿勢を維持したまま太ももが地面と平行になるまでゆっくりと下ろします。

プッシュアップ

主に胸板や腕の部分を鍛えることが出来ます

ポイントは両手を肩幅位まで開いて頭から足までまっすぐ一直線になるように姿勢を保ったままゆっくりと腕を曲げて地面に近づくことです。

腕を広げる幅によって鍛える筋肉を調整することができます。幅を狭くとると腕の筋肉を、広くとると胸の筋肉のトレーニングになります。

プランク

お腹の筋肉を鍛えるのと同時に、体幹のトレーニングにもなるトレーニング方法で、両肘を床につけてうつ伏せの状態から、腰を浮かせてキープします。

ポイントは腰を浮かせた時に頭から足までがまっすぐなるようにキープすることで特にお尻が上がったり下がったりしないように注意しましょう。

まとめ

初心者の方において大切なことは継続してトレーニングすることです。最初は小さい強度から始めて、余裕が出来てから次のスタップに進むようにしましょう。

脂肪は体全体に着くか、落とすかしか出来ませんが、筋肉は部分的に強化することが出来ます!自分の理想の体になる為に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました